2012年10月21日

やっぱり美味い!

千葉県勝浦の海の見えるCafe「Banzai Cafe」から発信中!

最近朝夕は本当に肌寒くなりましたね。
日中は陽ざしが出ると暖かいので、Caféの中は結構暑くなってしまいます。
エアコンつけると変に寒いし、つけないと暑い・・・・という難しい毎日です。

さて先日お休みを頂いて奄美大島に行ったのですが、ただ遊びではなくCaféの
仕入れも兼ねての旅でした。

Caféには焼酎が色々あるのですが、特に『黒糖焼酎』に力入れてます。
何故かというと・・・美味しくて、そして夫婦ともに好きだからという簡単な理由です。
関東では中々馴染みのない焼酎ですが、最近は酒販店やお店でも飲める所が増えていますね。

沢山の種類があるのですが、今回の仕入れの目玉は山田酒造さんの『長雲 一番橋』。
(Caféのfacebookでも紹介しましたが・・。)
黒糖の香りが本当に強く美味しい焼酎です。他の物と比べても全然違います。
小さな蔵元で作っているので量が少なく島内でもあまり手に入らないようです。
飲み比べる機会が中々ないと思いますが、うちでは出来ますよ〜。
他にも色々仕入れてきたので、ぜひ飲みに来てください!!
P1080502.JPG

そしてお酒に合うメニューを考え中でして、これは試作中の「豚ネギ」
豚肉を天ぷらのように揚げ、たっぷりの大根とネギをトッピング。
そしてたっぷりのポン酢をかけます。
大根は普通の大根おろしではなく、鬼おろしを使います。
大根のシャリシャリ感を残す為です。
これから大根が美味しい季節になりますからね〜。
まずは黒板メニューでと考えています。
P1080491.JPG

ではでは、風邪などひかないように気をつけましょう。。


posted by ばんざい at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記